コラム

悩んだ時にはランニングをしましょう

悩んだ時にはランニングをしましょう

なにかに悩んだとき、ひどく落ち込んでどうしようもなくなる時があります。

そんな時はランニングをしてみてどうでしょうか。

きっと身体と心がスッキリして物事がいい方向に向かってくれるはずです。

詳しくはこの本を参照してみてください。マインドフルネスの観点からランニングの素晴らしさを説いています。

ランニングがなぜいいのか

ランニングをおすすめする理由は、行き詰まってしまった気持ちをリセットしてくれる効果があるからです。

悩んでいるとき自暴自棄になり、物事を冷静に考えにくくなってしまいがちです。

そんな時にランニングをしてみると不思議なことに心がスッキリして物事を落ち着いて考えることができるはずです。

身体も定期的なリズムで走ることでリフレッシュされるはずです。

ランニングを始めるなら用意しておきたい物

まずは最低限、走りやすい靴は用意しましょう。

足を痛めてしまっては元も子もありません。

初めから高い物でなくて良いのですが、無難な物を選んでおいた方が後になっても使えるので良いでしょう。

その次はランニングウェアです。

通気性の良いものを選んでください。

ウインドブレーカーやジャージがあるとオールシーズン走れます。

後は小物入れがあれば便利です。

鍵や小銭、スマホを入れておけるので用意しておきましょう。

これだけあれば完璧です。

用意できたらいざランニングをしてみましょう。

まとめ

ストレスの多い時代ですが薬に頼る前にまずは身体を動かしてみませんか。

ランニングは誰でもできるスポーツです。

悩んでしまったら一度試してみてください。

外の空気に触れて身体を動かすと自分の考えていたことがちっぽけに思えたり物事を冷静に考えるきっかけになるはずです。

皆さんも参考にしてみてくださいね。

ABOUT ME
Dr.Koro
Dr.Koro
小児科専門医で小児内分泌が専門で、大学病院等を経て現在都内の病院で働いています。病気や育児に役立つ情報を紹介しています。